忍者ブログ

くすのきさんたまにあ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『RTR⇔双子の姉妹を前世がわかつ』完結

こんばんは。20時から眠気でうとうとしている楠楊つばきです。
素面で迎えた21時、眠気のあまり深夜テンションになってます。
平日12時間寝ていた時は、17時に眠気がきたのでまだまだ健全な時間ですね。

さてさて、標記の通り『RTR⇔双子の姉妹を前世がわかつ』完結しました。3/13に(小声)。
本作は『Lilia Col=GressⅠ』でちらっと出たアイゼン側の話になります。
アイゼンとリリアの関係性はRTRで初出させましたが、前者が詩を、後者が旋律を引き継ぎました。前世のシャロンの記憶を引き継いだのはリリアになるので、ランゼンにとってはアイゼンよりもリリアの方にシャロンの面影を感じてしまいます。
ランゼンのその後に関しては、リリアたちと戦い、敗北してしばらく休眠をとります。
なのでランゼンが再び目覚めるまで、双子の姉妹はまた離れ離れになるのです。

今後としては『小説家になろう』様で各キャラのまとめを載せてから、
『カクヨム』様にも載せたいなあと思っております。
よろしくお願いします。

次は何を書こうかなあ。
転まで書けても結まで書けないタイプなので、途中で放置している作品がちらほらと。
それではまた(@^^)/~~~



拍手

PR

2021年活動報告

こんばんは、楠楊つばきです。
2022年も2月の終わりが近付き、いまさらあけましておめでとうと言うのもどうかなと思うので、早速2021年の活動報告をしたいと思います。

1月 別名義で短編小説公開
6月 長編小説『RTR⇔双子の姉妹を前世がわかつ』連載開始
7月 短編ゲーム『ガラスのナツ』公開

RTRとガラスのナツについてはようやく公開できて感慨深いですね。
欲を言えば、RTRも2021年内に完結できればよかったのですが、
仕事のこともあり諦めました。有言実行にはなりませんでした、無念……。


来年2023年で個人サークル10周年だと気付いてしまい、
細々と進めたいなあと思っています。
いかんせん、仕事が6月ぐらいまでお先真っ暗なので(3月末に退職する方の仕事を引き継ぎために、現在の仕事を新人さんに引き継いでいるが思うようにいかないのと、退職者からの引継ぎの時間を確保するのも難しく、引継いだあとを考えると3か月は不安。あらら、2022年も半分終わりますね)

ほどほどに頑張りたいと思います。
健康命! 
平日の仕事帰りに12時間寝ても、自由時間がとれず、どんどん生きる気力が減っていきますよ! ゆるやかに生活が崩壊していくのに、己のストレス要因となっている人物が身綺麗にしてきらきらしていると、いらいらしてくるので注意!
我慢できず、ちゃぶ台返しするかも! ……しそうになりました、私は。テーブル叩きました。


まだ寒いですので、ご自愛ください。
それでは(@^^)/~~~



拍手

RTR:年内完結なるか!?

こんばんは。楠楊つばきです。
週6出勤を2週間こなし、ようやく一息つけました。
最後の二日間は回転性めまいからの頭位性めまいにやられて、
歩くのもままならないほどでした。
ですがまあ、休むわけにはいかないですからね。合掌。

さて本題ですが、RTR⇔双子の姉妹を前世がわかつ年内完結がみえてきました。
わーい\( 'ω')/
(子供の頃は全く言わなかったのに、ここ数年、
リアルでも「わーい」っていうようになりました。
感情がわからなくてロボットみたいと言われたことが何度かあったので。
なのでもう一度。)
わーい\( 'ω')/

もともと初稿は完成しており、改稿しながらなろうさんに掲載しているので、
追加部分の展開で行き詰まると更新があいてしまうんですよね。申し訳ないです。
そして今回、バトルロワイアル突入まで執筆が進んでいるので、
年内完結も夢ではなさそうです。
相変わらず仕事でいっぱいいっぱいなところはあるので、
時間は作っていきたいですね。
水面下で動かしている作品も一旦手を止めて、
RTRの執筆に集中したいと思います。

それでは、さらばじゃ(`・ω・´)

拍手

ティラノスクリプト(V4)備忘録01

こんばんは。もう23時ですね。日曜日いらっしゃい。
今回は『ガラスのナツ』制作にあたり、
ティラノスクリプトで悩んだことの備忘録になります。
ナンバリングしましたが、続かないかもしれません。
(ノベルゲームコレクション様についても触れるかも?)
詳しくない私の備忘録なので、間違ってたらごめんなさい。

ちなみにエディタはサクラエディタを使用しています。

<ティラノスクリプト>
・選択肢によるゲームの分岐について
 シナリオファイルを分けた方が確実。
 glinkで選択肢を作成したところ、
 同一シナリオファイル内で上手く分岐できなかったので
 (私のスクリプトのミスだと思いますが)、
 選択肢で別のシナリオファイルにとぶようにしました。

・ティラノスクリプトとティラノライダーのアップデート
 公式サイトでの案内の通り、古い方のフォルダを新しいフォルダで上書き

・タイトル画面でglinkで設定画面にとぶと、設定画面からタイトル画面に戻れなくなる
 理由については他の方が詳しく紹介されています。
 これわからなくて一時間ぐらい悩みました。
 結局ボタン画像を作成しました。

・アップロードファイル作成後のブラウザ版動作確認
 動作確認したいからといって、
 ブラウザ版のindex.htmlをダブルクリックしてもゲームはできません。
 自サーバーにデータをアップロードするなり、
 ローカルサーバーで動かしましょう。
 configが見つからないエラーでゲームが始まらなくて焦りました。


<ノベルゲームコレクション>
・アップロードファイル作成
 ノベルゲームコレクション用のファイルは
 公式での案内の通り、四種類のみでOK。
 tyranoscriptフォルダ直下のJSONファイルは不要
 初心者なのでJSONファイルもわからず、消すのに抵抗がありましたが、
 無事にゲームは動きました。

・ノベルゲームコレクションでのブラウザ版
 タイトル画面の前に『タップしてスタート』を挿入してくれます。
 そのためゲームクリア後に『index.html』に返す処理をすると、
 また『タップしてスタート』からの開始になってしまいます。
 タイトル画面にジャンプさせましょう。
 『ガラスのナツ』Ver1.01もこの修正になります。
 
こんなものでしょうか。
書いていたら24時まわったので、もう日曜日ですね。
ティラノスクリプト自体は個人的に好みだったので、
YU-RISから乗り換えてもいいかなあと思っています。

それではまたね(@^^)/~~~



拍手

『ガラスのナツ』公開しました!

こんばんは。
明日が早い人はそろそろ寝ましょうね。
私も七時間睡眠を守るためにもブログ更新が最後のお仕事です。

さて、『ガラスのナツ』公開しました!
いや本当に長かった! 主にイラストのせいで!
シナリオ読み返しても、この文章書いたの自分なのか疑いたくなるほど記憶がありません。
サークル五周年といいながら、もう今年でサークル八周年だぜ! 年はとるものだ……。

ノベルゲームコレクション様で公開された際に、
ゲームクリア後にタイトル画面に戻る演出のはずがタップしてスタートまで戻ってしまう現象は
早めに解決したいと思います。
(どなたかブログで記載していたりしませんかね。確認してみます。)

あと二日ほど繁忙期が続くので、
調べるのは落ち着いてからにしようと思います。
どなたかに聞いてみるのもあとで……。

公開できて一安心ですね!

これでようやくRTRの後編の執筆の続きにとりかかり、
終わったらまた別の作品や長い間あたためすぎている作品も動き出したいですね。

今後ともよろしくお願いします。


拍手

プロフィール

HN:
楠楊つばき
性別:
非公開
趣味:
創作

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

SNS

P R

Copyright ©  -- くすのきさんたまにあ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]