こんばんは。もう23時ですね。日曜日いらっしゃい。
今回は『ガラスのナツ』制作にあたり、
ティラノスクリプトで悩んだことの備忘録になります。
ナンバリングしましたが、続かないかもしれません。
(ノベルゲームコレクション様についても触れるかも?)
詳しくない私の備忘録なので、間違ってたらごめんなさい。
ちなみにエディタはサクラエディタを使用しています。
<ティラノスクリプト>
・選択肢によるゲームの分岐について
シナリオファイルを分けた方が確実。
glinkで選択肢を作成したところ、
同一シナリオファイル内で上手く分岐できなかったので
(私のスクリプトのミスだと思いますが)、
選択肢で別のシナリオファイルにとぶようにしました。
・ティラノスクリプトとティラノライダーのアップデート
公式サイトでの案内の通り、古い方のフォルダを新しいフォルダで上書き
・タイトル画面でglinkで設定画面にとぶと、設定画面からタイトル画面に戻れなくなる
理由については他の方が詳しく紹介されています。
これわからなくて一時間ぐらい悩みました。
結局ボタン画像を作成しました。
・アップロードファイル作成後のブラウザ版動作確認
動作確認したいからといって、
ブラウザ版のindex.htmlをダブルクリックしてもゲームはできません。
自サーバーにデータをアップロードするなり、
ローカルサーバーで動かしましょう。
configが見つからないエラーでゲームが始まらなくて焦りました。
<ノベルゲームコレクション>
・アップロードファイル作成
ノベルゲームコレクション用のファイルは
公式での案内の通り、四種類のみでOK。
tyranoscriptフォルダ直下のJSONファイルは不要
初心者なのでJSONファイルもわからず、消すのに抵抗がありましたが、
無事にゲームは動きました。
・ノベルゲームコレクションでのブラウザ版
タイトル画面の前に『タップしてスタート』を挿入してくれます。
そのためゲームクリア後に『index.html』に返す処理をすると、
また『タップしてスタート』からの開始になってしまいます。
タイトル画面にジャンプさせましょう。
『ガラスのナツ』Ver1.01もこの修正になります。
こんなものでしょうか。
書いていたら24時まわったので、もう日曜日ですね。
ティラノスクリプト自体は個人的に好みだったので、
YU-RISから乗り換えてもいいかなあと思っています。
それではまたね(@^^)/~~~
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